2010/02/11
トロント出身のラッパーDRAKEのデビュー・アルバムは、周囲の高い期待の中で依然として発売日が決定していない状態だが、どうやら別のルートから彼の魅力を堪能できることがわかった。
このほどDRAKEは、炭酸飲料のSPRITEが最近立ち上げた新たな戦略“SPARK CAMPAIGN”のCMに起用されることとなったのだ。このキャンペーンは、音楽と映画を通じて若者たちのクリエイティヴな思考を表現するという10代をターゲットにした新戦略で、SPRITEはDRAKEとの世界的な包括契約を締結し、ブランドとしても初めて全世界に向けた共通のマーケティングを展開する。
DRAKEはBillboard.comの取材に対し、「この話は俺のマネージメントが持ってきた話で、キャンペーンのアイデアとその裏に隠されたメッセージが何なのかを聞いた瞬間、すっかり気に入ってしまったんだ。音楽と映画を通じて若者の創造力を刺激するというキャンペーン骨子は、実に新鮮な考え方だしオリジナリティに富んでいる。それに俺のこの1年間の音楽キャリアを通じて、SPRITE側が大きな可能性を見い出してくれたことも強く伝わってきた。このキャンペーンに参加して責任を負うことは、若い連中たちにとってもエキサイティングなことだと思うよ」とコメントしている。
DRAKEが出演するCMバージョンには“UNLEASHED”というタイトルが付けられ、映像ではヒット曲「FOREVER」のレコーディング最中にスタジオの中でインスピレーションを求めてもがき苦しむDRAKEの姿がフィーチャーされている。ちなみにこの「FOREVER」という楽曲は、LeBRON JAMESのドュメンタリー映画『MORE THAN A GAME』でフィーチャーされたことから火が点き、BILLBOARDのHOT R&B/HIP-HOP SONGS CHARTで最高位2位まで上昇した。
また今回のキャンペーンCMには、DRAKEの長年のコラボレーターでプロデューサーでもある40 AND BOY WONDERの2人もフィーチャーされているそうで、DRAKEは「リアルなスタジオ・シーンを撮るために、あの2人も一緒に出演させてほしいと頼み込んだんだ。俺の音楽にとってはカギとなる重要な存在だし、3人でCMに出られたなんてホント最高の瞬間だったよ」と語っている。
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像